ヨナコクブログ

ヨナコクのブログです。主に鉄道、模型(鉄道中心)ネタです。

富山地方鉄道14760形 鉄コレ!(新発売!)レビュー的な

ついに富山地鉄14760形の鉄コレが発売されました!今回はかぼちゃとだいこんの2色、さらにクハ175もセットです!

では見ていきましょう。f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221037j:plain

だいこん電車のカラーです。一応製品では「旧塗装」となっています。

出来はまあ良いと思いますが、現在ではスカートは付けていないので昔の状態ですね。でもそうすると連結器が密自連ではないのがおかしくなってきます。さらにスカートは夏に取り付けられていて、冬は外され代わりにスノープラウが付けられます。なのでスカートとスノープラウが一緒に付いているのも変です。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616182854j:plain

クハ175です。行先表示は寺田経由岩峅寺行きです。本当は南富山経由にしてほしかったところ…。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221731j:plain

10026の先頭にクハ175が付くのが再現できます。朝の不二越上滝線ができる。( ̄▽ ̄)

続いてかぼちゃ。(新塗装)

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221145j:plain

おっ!特急ですかー。これも旧塗装と同じことになっちゃってます。さらに新塗装でスカートが付いているときは全面の塗り分けに合わせて朱線が入っていたのでこれにも矛盾が生じています…。あと14769+14770のこの編成の実車は片側のタイフォンカバーが鉄板で塞がれているのでこれも実車との違いが…。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221535j:plain

でもなかなかいい感じですね~。

ちなみに僕は矛盾していても今回の製品のスカートは外しません。なぜなら外すとカッコ悪いからです。

 

そしていろいろ見ていると欠陥が!!

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221254j:plain

緑の部分に黄色が!もうちょっとしっかり塗れないのかな?

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221836j:plain

左:一般発売ver. 右:レイルウェイズ特典ver. この妻面の塗り分けの違いは一体!?

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616221924j:plain:奥一般発売ver. 手前:レイルウェイズ特典ver. 赤線の色が違う…。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616222004j:plain

よく見たら床下とクリームまで違う気が…。なぜ統一しない…。

続いてややありきたりなシール。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616222147j:plain

あーーっっっっ!!!シールがーーーーー!!!!なんか水を垂らしたあとに消しゴムでこすったみたいになっちゃてるーー!!!ふざけるなー!・゜・(ノД`)・゜・

しかも誤植まで…!

 

 

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616222249j:plain

「有峰口」が「友峰口」になっているーーー!!なんでこんなことするのかなー!(怒)

というか有峰口、本宮をチョイスってマイナーすぎだ。なぜ標準装備の寺田経由岩峅寺行が付属シールでも付いている!?というか「経由」の「経」の字も違うような…。

f:id:Kuha-418-6-475k-A16:20130616222615j:plain

あと、全車共通な感じで写真中央のような傷がついている。しかもライトの銀色塗りももう少し上手く出来ないのだろうか。

最後に、写真は無いですが、アーノルドの連結器のクオリティーが下がり、連結しづらい、車体が歪んでいる、塗装がぐちゃっとなっている、クーラーが浮いている、などの多くの欠陥があったため、僕は店で頼んで4セットぐらい見比べ、一番程度の良い製品を購入しました。

 

以上の事を踏まえ、ヨナコク評価は★★★☆☆ です。やはり欠陥が多く、値段が高すぎ…。ヘッドマークシールも欲しかったところだ。

 

でも地鉄好きの方は買っても損は無いでしょう。  以上です。